論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

三井住友信託銀行のESを解説してみる

スポンサード リンク

三井住友の名前がつきますが、SMBCとは仲が悪いみたいです笑。他のメガバンクは信託銀行をグループ内に抱えているのですが、SMBCはないんですよねー。

図解いちばんやさしい 信託と信託法の本

図解いちばんやさしい 信託と信託法の本

銀行と信託銀行の違いってわかりづらかったりするんですけど、このサイトが比較的わかりやすく解説してくれています。
銀行と信託銀行の違い | その他(マネー)のQ&A【OKWave】
銀行と信託銀行の違い | 就職のQ&A【OKWave】

要は銀行は預金集めて融資しているだけですが、信託銀行はそれに加えて資産預かって運用して増やすっていうこともしているんですね。詳しくはリンク先を参照してください。

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

三井住友信託銀行14卒ES

  • 大学時代に一番達成感が得られたこと、or やり遂げたことで充実感を得られたことは何ですか。(全半角400字)

典型的な「学生時代に頑張ったこと=自己PR」ですね。エピソードを書くだけではなく、きちんとアピールポイントを考えて、それを証明する材料としてエピソードを使ってください。くわしくはこちら。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と就活と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。

  • 周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字)

これも上と同じ自己PRですが、少し制約がついていて、「周囲と関わったものであること」「苦労したことをどうやって乗り越えたか」ということを書きなさいと言っています。苦労はただ書くだけではダメで、それをどう乗り越えたかまで書かないと意味無いですよ。

  • あなたの長所と短所を教えてください。(全半角100字)

短いので簡潔に長所と短所を書いてください。これも、他己分析などをして一度他の人に聞いてみてください。自分のことって案外自分でわかってないものですが、面接官はそこを見抜けてしまいます。

他己分析は目的によってやり方を変えるべき!ー1番有効な自己分析ー - 論理と情緒と情熱と。
話題のストレングスファインダーをやってみた 「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」 - 論理と情緒と就活と。
面接官の手元には「あなた」がいる…自己分析に困ったときにおすすめの性格テスト - 論理と情緒と就活と。

  • 社会人になって成し遂げたい夢や目標を教えてください。(全半角200字)

志望動機や将来のビジョンを含んだ設問ですね。自分のことだけでなく、「社会にどういう価値を与えていきたいか」ということをしっかり記述してください。その際、信託銀行が社会に果たしている役割から考えるとうまく整合性が取れるものができるでしょう。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。