ミツカンのESを解説してみる
ミツカンというとポン酢で有名な老舗企業ですが、IT技術もふんだんに使っているようです。
創業210年のミツカングループがiPadを本格導入した理由(1/3 ページ) - ITmedia エンタープライズ
創業210年ってすごいですね。笑
iPadの導入効果は、承認フローの迅速化といった数字上の成果だけでなく、利用者の実感としても表れているようだ。「経営職の一部からは『もうノートPCは持ち歩かなくなった』といった声も受けている。今後、経営職は『脱PC』の働き方も実現できる可能性もある」と桝田課長は話す。
とありますが、たしかにノートパソコンは、大量に文字を打つ必要があるような原稿を書くときなどの入力操作では便利ですが、それ以外はタブレットのほうが手軽に使えますもんね。直感的に使えるし、使用開始までのハードルも低い。こういう働き方がいろんな企業で広まってくるのは必至でしょうね。
まあ、IT系の企業だったらほとんど当然のような部分もあるわけですが。
さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。
一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と情熱と。
ミツカン14卒ES
- 当社を志望する理由を教えて下さい。 (200字以内)
一般的な志望動機ですね。業界の志望理由とその中でなぜその企業なのかという企業の志望理由に分けて書くとよいでしょう。詳しい書き方はこちら。
面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。
- 学生時代に最も力を入れたことは何ですか?
・その内容と、なぜその事柄に力を入れたのかを教えて下さい。 (100字以内)
・取り組む中で、課題となったことを教えて下さい。また、あなたがその課題を解決するために、取り組んだことを教えて下さい。 (400字以内)
・結果がどうで、そこから何を学んだかを教えて下さい。 (200字以内)
「学生時代にがんばったこと=自己PR」ですね。典型的なものなので、下記が参考になります。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と情熱と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。
- あなたの 『食』 にまつわる体験(おもしろ体験、びっくり体験、感動体験など) を教えて下さい。 (400字以内)
食品メーカーらしい設問ですね笑
「食」に対するこだわりがどれだけ強いかを見ていますね。その強さが示せればいいでしょう。