論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

カルビーのESを解説してみる

スポンサード リンク

ポテトチップスでおなじみ、カルビーです。個人的にはのりしおが至高です。


さてさてそんなカルビーですが、やっぱり主力はポテトチップスで、今回の決算はその売上が好調で純利益が4割増しだったみたいです。
カルビー純利益40%増 4~12月、ポテトチップス好調: 日本経済新聞
特に季節の要因やなにか環境要因が変化したわけでもないですし、企業の自助努力によって向上したんですかね。いいことです。

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と情熱と。

カルビー14卒ES

  • あなたが学生時代に最も打ちこんだことについてお聞かせください。

「学生時代に頑張ったこと=自己PR」ですね。ただ経験したことを記述するのではなく、何をアピールするか意識して書いてください。詳しくはこちら。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と情熱と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。

  • あなたらしさが伝わる写真を1枚添付してください。また、この写真があなたらしい理由を、あなたが大切にしていることや大事にしている考えを交えてお聞かせください。

設問からも分かる通り、あなたの価値観や考えを知りたいのです。もちろん、そこでアピールする価値観は、入社してから仕事に生きるものでないと、企業にとってはアピールにならないですよね。向上心とかタフネスとか、おもいやりとか、協調性とか、そういうことをアピールするとよいでしょう。

  • あなたが将来こうなりたいと目指している人物像を教えてください。また、その人物像に近づく為に、今どんなチャレンジをしているか、具体的にお聞かせください。

あなたの価値観のや人間性のある、成熟したビジョンをもっているかをみています。「自分がどうなりたい」ということを書くことも大事ですが、それにとどまらず、「周りにどういう影響を与えていきたいか」ということまで書くようにしましょう。

  • カルビーに入社してチャレンジしたいこと、実現したいことを具体的にお聞かせください。

一つ前の将来のビジョンと整合性をとった上で書きたいですね。ここは、企業が社会に与えている価値から考えるといいでしょう。
f:id:kyuruppa:20140215184954p:plain
決算資料的にはこんな感じらしいので、やはり「ポテト系スナック」が占める割合が圧倒的です。スナック菓子を通してどういう人達にどんな喜びを与えたいかを考えるといいでしょう。
また、海外比率も高まってきているので、海外展開のことに触れてもいいでしょうね。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。

  • 現時点で1番興味のある仕事内容(職種)を記入してください。※全員『総合職』採用です。

これはなんでもいいと思いますが、面接ではおそらく「希望の職種に就けなかった場合はどうする?」と聞いてくるので、「それでも頑張れる」というような答えを用意しておきましょう。