論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

丸紅のESを解説してみる

スポンサード リンク

総合商社の一角、丸紅です。この会社は総合商社の中でも割と普通な人が多い印象の会社です。たしかテストセンターでした。この会社のESは全体的に文字数が少ないので、いかに簡潔に書くかということを意識してください。


こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と情熱と。

丸紅14卒ES

  • あなたの長所を教えてください。★ 50 文字以内
  • これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について

(研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可)

問1:どのような内容だったのか、簡潔にお答えください。★ 50 文字以内

問2:その中でのご自身の取り組みを具体的にお答えください。★ 200 文字以内

  • 課外活動について

問1:学生時代に最も力を入れて取り組んだ課外活動を簡潔にお答えください。★ 50 文字以内
問2:上記の活動の中で、学んだことは何ですか。
   具体的な取組内容・エピソードを交えてお答えください。★ 200 文字以内

  • あなたが仕事を通して成し遂げたい目標は何ですか。

今までの経験やご自身の考えをふまえて、そのように考える理由と併せて教えてください。      ★ 250 文字以内

1つ目

  • あなたの長所を教えてください。★ 50 文字以内

非常に一般的な自己PRの設問ですね。自分がアピールしたい能力とエピソードを簡潔に書きましょう。「私は○○という経験から、××を強みとしております」というような構造にするとすっきりします。

2つ目の設問

  • これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について

(研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可)

問1:どのような内容だったのか、簡潔にお答えください。★ 50 文字以内

問2:その中でのご自身の取り組みを具体的にお答えください。★ 200 文字以内

これも典型的な学業に関する設問です。しかし、この時期でゼミに配属されていない人だったり、自分の研究が始まっていない人は書きにくいかもしれませんね。

この設問で採用担当が確認したいのは、「この学生は勉強意欲のある学生なのか」ということです。仕事では常に新しい問題が生じて、日々勉強していかなければなりませんからね。なので、そういう姿勢をアピールすることができればOKです。

ちなみに、わりと難しい分野の勉強をしている人(経済とか理系とか)は面接官がそういう分野に疎いとまったく質問してこないです笑 あえてそういうものを書くのも戦略の1つかもしれません

3つ目

  • 課外活動について

問1:学生時代に最も力を入れて取り組んだ課外活動を簡潔にお答えください。★ 50 文字以内
問2:上記の活動の中で、学んだことは何ですか。
   具体的な取組内容・エピソードを交えてお答えください。★ 200 文字以内

一般的な自己PR、「学生時代がんばったこと」の設問ですが、総合商社なので、グローバルやスポーツ(体育会)などのテーマに絡められるたテーマだとベストです。
総合商社はやはり留学経験者や体育会が内定者が多く、仕事の性質上、そういった学生が採られるのは当然とも言えるでしょう。なので、異文化に適応できるであるとか、体力やタフネスがあるとか、そういうところをアピールできるといいんですね。

自己PRの書き方については以前記事書いたので参考まで。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と情熱と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。

4つ目

  • あなたが仕事を通して成し遂げたい目標は何ですか。

今までの経験やご自身の考えをふまえて、そのように考える理由と併せて教えてください。      ★ 250 文字以内

これも典型的な志望動機・将来のビジョンを尋ねる設問ですね。自分のやりたいことや将来成し遂げたいことが、総合商社で実現可能であること、またそれが一番ふさわしいことを示せればオッケーです。

また、どのようなビジョンを持っているかによって、成熟した人間であるかも測っているので、総合商社で働くに適した人間性を持っていることを示したいですね。それはつまり、ビジョンが自分中心になっていないこと。自己実現だけ考えている人は幼稚に見えます。他社や社会にどういう価値を与えたいと思っているかを文章で表現してください。

志望動機の書き方についてはこちら

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。