読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

川崎汽船のESを解説してみる

スポンサード リンク

決算は調子が良かった川崎汽船。前年同期比175.4%増ってなかなか無い数字ですよね。

川崎汽船が発表した2013年4-12月期(第3四半期)の連結決算は、経常利益が前年同期比175.4%増の291億6800万円と大幅増益となった。

売上高は同14.4%増の9180億0900万円と増収だった。

コンテナ船事業は、北米航路が微増だったものの、欧州航路が低迷、アジア・南北航路も不採算航路を合理化したため、グループ全体に積高は同5%減となった。ただ、売上げベースでは、為替水準が円安となったため、増収となった。

ドライバルク事業は、鉄鉱石の荷動きが回復したほか、石炭、穀物などの太宗貨物やニッケル鉱の荷動きが活発で増収増益となった。自動車船事業は、グループ全体の総輸送台数が約3%減少したが、輸送契約の見直しや、航路改編による運航効率の改善効果で増収増益となった。

エネルギー資源輸送事業、近海・内航事業も順調に推移した。

収益では、コンテナ船が赤字となったものの、不定期専用船が大幅増益となったため、営業利益が同127.0%増の241億1900万円となった。当期純利益は同67.0%増の157億0700万円だった。

通期業績見通しは売上高が前回予想より300億円増の1兆2100億円、営業利益は280億円で据え置いた。経常利益は前回予想より30億円増の300億円、純利益が前回予想据え置きの160億円となる見通し。
川崎汽船、不定期専用船事業が好調で大幅増益…2013年4-12月期決算 | レスポンス

体育会で非常にウェットな社風なそうなので、付き合いとかが苦手な人には向いていない会社かもしれません。少数精鋭なのでウェットになってしまうのはしょうがないという感じでしょうか。

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と就活と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

川崎汽船14卒ES

  • 川崎汽船では自主独立、自由闊達、進取の気性というKラインスピリットのもと、「世界をつなぐ架け橋になる」という思いを持って事業を展開しております。今までにあなたが「架け橋」となったと思える出来事について簡潔に教えてください。(最大文字数400字) 400文字以内

「架け橋」をどう解釈するかは考えなければなりませんが、基本的には「学生時代にがんばったこと=自己PR」ですね。それについての書き方は以下の問題解決のフレームワークを参考にしてください。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と就活と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と就活と。

架け橋とはおそらく、「人と人」「集団と集団」の架け橋と解釈すればいいでしょう。つまり「対立もしくは遠くはなれていた人やコミュニティが自分の働きによってつながり、ひとつの成果につながったストーリー」を求めているのです。

  • 上記で回答いただいた出来事の際、大事にしたあなたのスピリットを単語3つで表現してください。またその理由を簡潔にご記入ください。(最大文字数400字) 400文字以内

「スピリット」とありますが、きれは価値観だったりあなたを形成するコアだったりします。これはあなたの人間としてのコアや資質をきいています。コアとそれを形成する過去の経験についてはこんなことを書きました。

[自己分析のヒント]過去の経験がその人の人格形成に寄与する部分について - 論理と情緒と就活と。

あなたがエピソードの中で起こした行動の理由、すなわち行動指針がどこから来ているのかということをみたいのです。


川崎汽船の会社研究 2014年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

川崎汽船の会社研究 2014年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

広告を非表示にする