論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

Facebookグループに「既視」確認機能が実装

スポンサード リンク

Facebook Groups Let You See Exactly Who Has Viewed Your Photos, Too



Facebookのグループに投稿された写真が、誰がそれを見たのかを確認できる機能が実装されたそうです。
これを見た瞬間、mixiの足跡を連想してしまいました。笑

なんとういうか、mixiっていうのはすごくクローズドというかウェットなSNSで、親しかったり近い人たちのSNSっていう意味合いが強かったと思うんですね。
だから「足跡」的な、結びつきを強めることを、ある意味強制するような機能も受け入れられたし、あれが廃止されたときは多くのユーザーが反感を覚えました。
ネットでの反響もすごかったですしね。

それに対してFacebookっていうのはもっとオープンなSNSで、mixiがプライベートだとしたら、facebookはパブリックな感じ。
そういうSNSで、あくまでグループというクローズドな環境限定ですが、今回の新機能がうまく機能するとは思えないなあという印象。
少なくとも日本では。
FacebookグループがプライベートなSNSの部分を肩代わりするとは思えない。
少なくとも僕の実感では、今はそこはLINEやtwitterがになっている印象です。
FacebookはパブリックなSNSでは成功しているので、プライベートの部分まで取り込めればかなり大きいのでしょうが、果たしてうまくいくのか。

今後の動きに注目したいです。