論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

2012-08-13から1日間の記事一覧

リクルート インターン 一次面接

8:40起床。9:45面接開始。 まじで死ぬと思った。シャワー浴びて急いで駅へ。集合時刻から15分後に面接官がきました。それまで用意されたシート書いて他の受検者と歓談。 オリンピックー。面接は学生三人に対して面接官一人。 順々に話を聞いていく感じ。正直…

小中学生の学力低下よりも憂慮すべきもの

学力テスト 理科の醍醐味を伝えたい全国学力テストで、今回初めて「理科」科目が実施されたらしいですが、それについていろいろ問題があるんじゃないの、というお話。端的に言えば、理科に関する設問の成績が芳しくなく、意欲もあまり高くない、ということが…

Facebookグループに「既視」確認機能が実装

Facebook Groups Let You See Exactly Who Has Viewed Your Photos, Too Facebookのグループに投稿された写真が、誰がそれを見たのかを確認できる機能が実装されたそうです。 これを見た瞬間、mixiの足跡を連想してしまいました。笑なんとういうか、mixiって…