論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

2014-01-30から1日間の記事一覧

他己分析は目的によってやり方を変えるべき!ー1番有効な自己分析ー

今の時期はESに追われる時期だと思いますが、エントリーシートの設問は基本的には自分のことを理解していないと書けないものですよねー。なので自己分析が必要になってくるわけですが、自分ばかりで考えていてもなかなか限界があるものです。なので今回は自…

三菱商事のESを解説してみる

総合商社、現在業界トップの三菱商事のESです。ここはトップと言えど、他と少し採用方針が違うのか、毎年、五大商社全て受けたけど三菱商事しか受からなかった、という人もいます(単純に採用人数が多いからかもしれませんが)。そんな三菱商事のESを解説し…

就活生に欠如している視点「働くということは、○○をやることだ」

この前、Amazon JapanのESの書き方を解説するエントリーを書いたときに、就活生にとてもいいポイントを気づかせてくれる良い設問があった。どういう意味で「良い設問」だったかって言うと、「組織で働く」っていうことを考えたときにめちゃくちゃ大事な観点…

農林中央金庫(総合職)の15卒ESを解説してみる

たぶん就活生の皆さんって、この時期1番ESでひーひー言ってる時期だと思うんですよね。なので、エントリーシート解説するのとか需要あるかなーって思ったので書いてみます。ちなみに締切は2/22らしいので急いでね笑