論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

伊藤忠商事のESを解説してみる

スポンサード リンク

何かとここの社長さんは話題になりますよね笑

伊藤忠商事社長 岡藤正広 “朝型”促し、顧客重視の姿勢徹底 | 短答直入 | ダイヤモンド・オンライン

少し前に弁当男子は出世できないとかいうことを言った記事が炎上とかしてましたし笑

イクメン、弁当男子は出世できない? 伊藤忠商事社長が展開する持論にネット上で話題沸騰!! | Pouch[ポーチ]


この会社は、基本体育会系と言われる総合商社の中でも最も体育会と言われる会社で、社員さんも自嘲気味に「ガチムチだと思ってたけど入社したら思った以上にガチムチだった笑」って言ってましたし。

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と情熱と。

伊藤忠商事14卒ES

  • あなたの一番の挑戦は何ですか。(20文字以内)
  • あなたの一番の失敗は何ですか。(20文字以内)
  • 自分の好きな点は何ですか。(20文字以内)
  • 自分の嫌いな点は何ですか。(20文字以内)
  • あなたのこだわりを教えて下さい。(20文字以内)
  • あなたの誰にも負けないものを教えて下さい。(20文字以内)
  • やりがいを感じるときはどのような時ですか。(30文字以内)
  • 日頃継続して行っている習慣を教えて下さい。(20文字以内)
  • あなたの人生の目標を教えて下さい。(30文字以内)
  • ストレスを感じるときはどのような時ですか。(30文字以内)
  • あなたがリーダーになるために必要なものは何ですか。(20文字以内)
  • あなたは周囲から何と言われることが多いですか。(30文字以内)
  • 商社を志望する理由を教えて下さい。(50文字以内)
  • 伊藤忠商事を志望する理由を教えて下さい。(50文字以内)

非常に少ない字数です。これだけ短いと無駄なことや冗長なことは一切書けませんし、それ以上にその少ない枠に必要な情報を盛り込めるかという要約力が求められています。自分のエピソードや加工としている内容の中で、選ぶとしたらどの部分が一番アピールするかを考えて選びましょう。

ここでは端的に書いて、面接で使用される際に、その補足説明を面接の問答の中で行う、という位置づけがいいでしょう。特にこの企業は、答えはシンプルに、どう答えるかというインパクトが大事ですので。


[asin:4101104409:detail]
伊藤忠商事をモチーフにしたと言われている経済小説です。商社で働くことの雰囲気がわかりますよ。