論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

三井不動産のESを解説してみる

スポンサード リンク

総合不動産デベロッパーの三井不動産。三菱地所と並ぶ2強。まちづくりに興味がある学生の志望度が高い企業ですね。

三井不動産、スポーツの街「広島ボールパークタウン」整備事業を推進 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
こうやって空間とか街を創造してそこに一つのエコシステムみたいなものを作れてしまうというのはやはり魅力的な仕事ですね。夢があるというか。まあ実際は土地取得してビルを作るだけのお仕事なわけですけど。
三菱地所はほとんど東大京大しか入れないイメージありますけど、三井不動産はそこまでなイメージ。

f:id:kyuruppa:20140228173840j:plain

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と就活と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

三井不動産14卒ES

  • 課外活動についてお伺いします。次の中から最も力を入れて活動されていたものにチェックを入れてください。サークル、部活動、ボランティア、アルバイト、その他

・上記について、団体名や活動内容をお書きください。100 文字以内
ここは純粋に内容をかければいいでしょう。客観的事実を簡潔に。

  • あなたが三井不動産を志望する理由についてお書きください。※枠内で改行をしたり、箇条書きにしたりせず、所定の字数内でご記入ください。 改行・箇条書きをされた場合、正しくお受け取りできない場合があります。400 文字以内

業界の志望理由とその中でなぜ三井不動産なのかにわけて書くとよいでしょう。基本的な志望動機の書き方はこちら。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と就活と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と就活と。

また、業界の志望動機についてですが、安直に「まちづくり」がしたいとは書かないほうがよいでしょう。実際の広大な「まちづくり」なんてのは行政くらいでかい組織じゃないと実現するのは難しくて、一民間企業である三井不動産ができるかはかなり疑問です。ビルつくってるだけですしね。だからそういうことを書いちゃうと、社員には「この子、現実見れてないなー」って映ってしまう気が。

  • 今のあなたを形成するうえでの重要な経験(競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。経験の詳細・経緯、またその経験が、今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。

・大学入学までの経験の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。※枠内で改行をしたり、箇条書きにしたりせず、所定の字数内でご記入ください。 改行・箇条書きをされた場合、正しくお受け取りできない場合があります。400 文字以内
・上記の経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。(西暦年月~西暦年月)[記入形式]2007年1月~2007年12月30 文字以内
・大学・大学院の学生生活での経験の詳細と、その経験が今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。※枠内で改行をしたり、箇条書きにしたりせず、所定の字数内でご記入ください。 改行・箇条書きをされた場合、正しくお受け取りできない場合があります。400 文字以内
・上記の経験の時期(または期間)をお書きください。(西暦年月~西暦年月)[記入形式]2011年5月~2012年12月30 文字以内

これはいい質問ですね。その人の内面や人格、パーソナリティが知りたいのです。
エピソード自体は下記のフレームワークを使って書ければいいでしょう。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と就活と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と就活と。

そしてここで重要なのは、それらの活動を通して、あなたがどのような価値観や世界観を持つようになったかということです。そこを一番採用担当は見たいのですから。そしてそれは究極的には、あなたがこの世界に対してどういうビジョンを持っているのかということにもつながってきます。

  • 就職活動を通じて、あなたが感じたことをご自由にお書きください。※枠内で改行をしたり、箇条書きにしたりせず、所定の字数内でご記入ください。改行・箇条書きをされた場合、正しくお受け取りできない場合があります。400 文字以内

就職活動を通じての自分の成長をかければよいでしょう。どんな活動に対しても真剣になって何かを得ることができる人材ですとアピールできますし。


現役・三井不動産グループ社員が書いた! やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない

現役・三井不動産グループ社員が書いた! やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない