読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

博報堂のESを解説してみる

スポンサード リンク

平均的な博報堂社員がわかります笑
平均博報堂社員とは? 特設サイトでその実態が明らかに…… - KAI-YOU.net
この試みは面白いですよね。といっても就活生向けのコンテンツなので、ほとんど耳障りのいいことばかりですが。笑

また、こんなニュースもありました。
博報堂、スマートTVに動画広告 利用者別に配信 :日本経済新聞
「テレビ」に対してだと広告枠を持っているということなのでしょうか。メーカーの反応次第ということですが、これからテレビがスマートテレビ化して普及していくのはほぼ間違いないと言えますし、あとは広告代理店間の競争ということでしょうか。

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と就活と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

博報堂本選考14卒ES

  • 学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードをご記入ください。

(1)タイトル★ 30 文字以内
(2) (1)で回答したタイトルの具体的説明をしてください。★ 400 文字以内

典型的な自己PR=学生時代にがんばったこと、のエピソードですね。エピソードを通してアピールしたい自分のポイントを考えてから、かくようにしてください。詳しい自己PRの書き方については以前記事書いたのでこちら。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と就活と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と就活と。

  • あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。(設問(7)で入力した志望順位に基づき記入してください。)★ 400 文字以内

基本的には志望動機ですので、こちらの記事が参考になります。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と就活と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と就活と。

また、過去記事のこの部分も参考になるでしょう。

広告代理店のビジネスというのはクライアントとユーザーがいます。広告代理店はクライアント(例えばグリコとかカルピスとかP&Gとか)の要望にそって広告枠(例えばテレビのCM枠)を買い付け、適切な表現方法で広告を作成し(例えばCM)、放映します。それに対してクライアントは代理店に対価を支払い、ユーザーはその広告を見て購買行動変化させ、広告で見た商品を新たに買ったりするのです。

そこではクライアントに対しては自社の製品やサービスの認知度を高めるというプロモーションの機会を提供するという価値低提供を行っています。認知度が高まればより多くの人が購入してくれ、売上が増加する可能性があります。だからクライアントは広告代理店に対してお金を払うのです。

一方ユーザーに対しては、今まで知らなかったけれど自分が(潜在的に)求めていたものと巡り合うことができる、という価値を提供していることになります。知らなければ買えませんからね。たとえばアトピーの特効薬があったとして、アトピーで悩んでいる人は、その存在を知らなければそれを買うことは絶対に出来ません。そういう意味で、消費者の購買の選択肢を広げているのです。

まあ、お金をもらっているのはクライアントなので、ユーザーとクライアントだったら後者の利害を優先せざる得ない(クライアントがプロモーションしたい商品をいかによく魅せるか)のですが、社会的にはこういう役割を果たしているということです。
ジェイアール東日本企画(JR東日本企画)のES解説から考える広告代理店の社会的価値 - 論理と情緒と就活と。

_______________________________________
f:id:kyuruppa:20140202221735p:plain

  • あなたは一言で言うと何のエキスパートですか?

「私は、***** エキスパートです。」
*****に当てはまる言葉を入力してください。★ 30 文字以内
・A欄 キーワード★ 20 文字以内
A欄 具体的説明★ 100 文字以内
・B欄 キーワード★ 20 文字以内
B欄 具体的説明★ 100 文字以内
・C欄 キーワード★ 20 文字以内
C欄 具体的説明★ 100 文字以内

これは「エキスパート」という言葉が使われていますが、要は「あなたを形成する軸は何ですか」というのと同じ設問です。あなたのコアの資質や価値観と、それがどのように形成されたのかを見たいのです。電通のこの設問と一緒です。

  • 現在のあなたを形成している、人生の3大エピソード(体験)を挙げてください。★ 400 文字以内

ここは自己分析が生きてくるところです。あなたの人間性やコア、価値観を知りたいのです。その列挙した経験からどのようなあなたの資質が形成されたかも念頭に置いて書いてください。
こちらも参考に。

自己分析のやり方がわからない人へ。最小限の努力で最大限の自己分析の方法その1:自己分析が必要な理由とそのゴール - 論理と情緒と就活と。
自己分析のやり方がわからない人へ。最小限の努力で最大限の自己分析の方法その2:自己分析のハウツー - 論理と情緒と就活と。

電通のESを解説してみる - 論理と情緒と就活と。


博報堂スタイル

博報堂スタイル

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話

広告を非表示にする