読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

伊藤園のESを解説してみる

スポンサード リンク

おーいお茶で有名な伊藤園。実に売上の半分がお茶から来ています。じゃあ、残りの半分は一体なんなんでしょう?

f:id:kyuruppa:20140216191315j:plain

f:id:kyuruppa:20140216191111p:plain
2014年4月期第2四半期決算資料説明会より

野菜ジュースやコーヒーなど、やはりほとんどが飲料ですね。茶葉も売っているようですが、売上に対する割合は多くはないようです。伸び率でいくと、ミネラルウォーターや野菜飲料が伸びていますね。

f:id:kyuruppa:20140216191559p:plain

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

伊藤園14卒ES

  • 【伊藤園で具体的にやってみたい仕事とその理由】について400文字以内で記述してください。 400 文字以内

シンプルな志望動機ですね。なぜ飲料メーカーなのかという業界の志望理由と、なぜその中で伊藤園なのかという企業の志望理由を自らの経験に基づく価値観を用いて記述しましょう。

業界の志望理由については飲料メーカーが社会に与えている影響から考えるとよいでしょう。もはや飲料というのは社会の水的インフラとも言えますし、人間は水や飲み物なしには生きていけません。また、特保の商品もたくさんあるように、健康増進の役割を担っている麺もあります。上で挙げた野菜ジュースもそうですよね。だから飲料メーカーというのは、人々の生活や健康を「飲料」という面から支えているといえるのではないでしょうか。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と就活と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。

伊藤園の

伊藤園の"自然体"経営-伝統と最新手法が織りなすイノベーション- (B&Tブックス)

伊藤園の

伊藤園の"自然体"経営-伝統と最新手法が織りなすイノベーション- (B&Tブックス)

広告を非表示にする