論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

村田製作所のESを解説してみる

スポンサード リンク

村田製作所がスマートフォンの追い風を受けているようです。

スマートフォンや自動車向け電子部品の需要が好調に推移し、営業利益は四半期決算を開示して以降、過去最高となった。
村田製作所の13年4─12月、営業利益が過去最高 | ロイター

村田製作所は電子部品の中間製品である半製品を生産している会社です。スマートフォンはこれから普及も加速し、また一定期間は市場を維持するでしょうし、来季も増益の予想を打ち出していますよね。

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と情熱と。

村田製作所14卒ES

  • あなたの強み・弱みについてお書きください。(250文字以内)

あなたが自分で自分のことをきちんと理解しているかということを問うています。強み、と弱み、それを表すエピソードを完結に書いてください。

  • 応募動機(250文字以内)

一般的な志望理由でうすね。こちらを参考にして下さい。業界の志望理由とその中での村田製作所の志望理由の二点を意識して書くとよいでしょう。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。

  • 希望職種を選んだ理由と、その仕事を通じてあなたが実現したいことを教えてください。(250字以内)

「あなたが実現したいこと」というのは会社で働くことを通して社会にどんな価値を与えていきたいかということです。上記の志望理由の書き方を解説した記事でもそのことには触れていますよね。

  • ゼミのテーマとその内容についてお書きください。(ゼミに所属していない方は、学業面でとくに注力した内容についてお答えください。)(400字以内)

学業に関する設問ですね。過去の記事で参考になる部分を引用します。

こういう、勉強に対する姿勢をキチンと評価する姿勢は個人的に好きですね。自分の周囲をみても、単に人当たりが良かったりいわゆるコミュニケーション能力が高い人は(一般的に)内定とりやすいイメージがありますが、ゼミ活動など勉強をきちんとやっていたような人っていうのは「仕事をする」という意味において能力値が高い人が多い印象です。
専門となると、難しくなってしまいがちなので、なるべくわかりやすく書くことを心がけてください。意識としては小学生にも理解できるくらいのレベルで。
内容についてはご自身がよくわかっていると思うので、なぜその研究をしようと思ったかという動機の部分を丁寧に書くことをお勧めします。その動機にはその人の価値観や人間性と言うものが反映されるものなので。
キヤノンのESを解説してみる - 論理と情緒と情熱と。

  • 学生時代に力を入れて取り組んだことを2つ書いてください。取り組み1(150字以内)取り組み2(150字以内)

ここはただ単にその活動内容をそれぞれ書くだけでよいでしょう。工夫点などは書かずに、団体の概要、活動頻度、団体人数など基本的な情報を書きましょう。

  • 前の設問で記入いただいた取り組みの中で、どのような困難にぶつかりましたか。1つだけ事例を挙げ、それをどう克服したかも含めて、具体的にお答えください。

(600字以内)
困難をどのように克服したかというのはどのように問題を解決していったかということと一緒ですよね。この問題解決のフレームワークを使って書くことが有用です。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と情熱と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。

  • 他の企業と比べた時のムラタの強みは何だと思いますか。その理由も教えてください。(400字以内)

これは業界研究や企業研究がきちんとできているかをみています。「他の企業」というのはもちろん「同業界の中での他の企業=競合他社」ということですよ。ビジネス的な強みや、他社とどう差別化しているか、それが将来の利益にどうつながっていくかを意識しましょう。

  • 他に興味を持っている業界(もしくは企業)と、その理由をお答えください。(400字以内)

ここは馬鹿正直に書かなくても、関連する業界を書いておけばいいです。もちろん、この業界に興味がある人は同じ業界の他の会社も受けるでしょうが。


[asin:4532149495:detail]