読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

全日本空輸(ANA)のESを解説してみる

スポンサード リンク

JALがANAと真っ向勝負を仕掛けようとしているとかしないとか。

発着枠拡大で3月30日から羽田空港国際線が増便されるのを踏まえ、日本航空(JAL)は1月22日に2014年度の路線計画を発表した。ANAホールディングス(ANA)では、先駆けて昨年12月に国際線の路線計画を発表しているが、これとJALの計画がほぼ同じなのだ。
ANAを”なぞる”JALのしたたかな戦略 | 企業 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

LCCも登場し、価格競争が進む中で、根本的な差別化をするのが難しいということなのでしょうか。合理的な戦略をとった結果、両者が同じ策を打つことになったのなら、その策は本当に合理的なんだろうと思います。
まあ、ここまでくるとM&Aしちゃえばいいじゃん、って思っちゃいますけどね。独占禁止法にひっかるのかな。

でもここで動かせる変数って、場所と便数と時間帯だけなので、数式化して利益最大化問題を解いたらその解はひとつに定まってしまいそうな気がしますけどね。経営学的にはOR(Operations Research)と呼ばれる分野で、こういった問題扱えそうですが。

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

全日本空輸(ANA)15卒ES(総合職事務職)

  • 一番あなたらしいと思う写真(スナップ写真等)を枠内に貼付してください。またその理由を左枠内に記載してください。

実際に写真をはらせるとは面白い設問ですね。ここでも、あなたの人柄やどんな価値観を持っているかということを見ています。
この設問では写真を先に選んでしまいそうになりますが、ここで何をアピールしたいかを先に考えてください。そしてそのアピールポイントはANAの総合職事務職として適切なものでなければならないはず。それは業務内容を調べることで見えてくるはずですが、そこが決まって初めて、それに合わせた写真を選ぶことができるのです。

写真のインパクトも、大事だとは思いますけどね。

  • あなたが目指す社会人像を教えてください。またANAの総合職事務職にエントリーいただく理由を教えてください。

これは志望理由ですね。業界の志望理由、企業の志望理由があって、その延長上に「あなたが目指す社会人像」を据えると書きやすいかと思います。「あなたが目指す社会人像」というとわかりづらいですが、どういうパーソナリティを持ったビジネスマンになりたいか、どういうふうに周りの社員や社会に影響を与えていきたいか、と考えるとわかりやすいでしょう。

参考までに、JALの記事でこんなことを書きました。

航空会社の社会的意義の一つって、グローバル化を影で支えているところですよね。「ヒト・モノ・カネ」の移動が自由になるのがグローバル化の定義だとすると、その人の移動を支えているわけですからね。グローバル化を人の移動の面から支えたいとか書いとけばいいんではないでしょうか。
日本航空(JAL)のESを解説してみる - 論理と情緒と就活と。

詳しい志望動機の書き方は、以前こんな記事を書きました。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。

  • 今一番熱中していることは何ですか。

これはあなたの価値観やモチベーションを問う設問です。どれだけものごとに「アツく」なれるかというのは仕事をしてからも大事です。自分の好きなことに以上に仕事に「アツく」なるのは無理ですからね。あなたのモチベーションの最大値を見たいのです。

  • あなたの強みについて、それが分かる具体例(実績)をあげて答えてください。

自己PRの設問ですね。他社の「学生時代に頑張ったことはなんですか」という設問と一緒です。冒頭の写真の設問と同じように、あなたの強みが本当にANAで役に立つのかを考えてから書いてください。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と就活と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。


翼がくれた心が熱くなるいい話   JALのパイロットの夢、CAの涙、地上スタッフの矜持・・・

翼がくれた心が熱くなるいい話 JALのパイロットの夢、CAの涙、地上スタッフの矜持・・・

空の上で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)

空の上で本当にあった心温まる物語 (心温まる物語シリーズ)

広告を非表示にする