論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

野村證券のESを解説してみる

スポンサード リンク

日系証券会社のトップ、野村證券(野村証券)です。2ちゃんねるではスーパーサイヤ人とかいわれてますね。株主総会が笑えると一時期話題になりました。リテールの営業力の凄まじさに対してよくいろいろ言われたりしますが、今回はホールセールの投資銀行部門のほうのESを扱います。


個人的な所見ですが、ここの社員の方達は本当に人が良いです。さすが営業会社だからなのでしょうか。人はいいけど組織は。。と言われたりしますが、実際はどうなんでしょうね。
あと、内定時題するとカレーかけられるとか噂されたりしますが、完全な都市伝説なので、心配しないで大丈夫です笑

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

野村證券14卒ES(グローバル)

【共通】
● 野村證券への志望動機を記述してください。※300文字以内
一般的な志望動機ですね。証券という業界を志望する理由と、その中でも野村の志望する理由の2つを書きましょう。証券会社の志望理由については、こんな記事を書きました。

証券という業態が社会にどういう価値を与えているのかを考えるといいでしょう。例えば、株式というのは株式会社にとってなくてはならない調達手段です、そういった、資金が必要な企業と、お金が余っていて投資したい投資家を結びつけることで社会の継続的な発展に寄与している、とか。
大和証券のESを解説してみる - 論理と情緒と就活と。

詳しい志望動機の書き方はこちら。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。

● 志望コースを選択した理由を記述してください。※300文字以内
投資銀行ではフロントと呼ばれる利益を直接稼ぎだす部門は、投資銀行部門(=IBD、インベストメントバンク)やマーケット(セールス、トレーダー)に大きくわかれ、マーケットは会社によっては株式と債券に分かれたりします。

【インベストメント・バンキングコース課題】
(1) 最近(過去6か月以内)発表もしくは報道されたM&Aや資金調達(株式、債券、CBなど)の1つを選び、それに対するあなたの意見を記述してください。特に、評価する点と、問題・課題と考える点も挙げるようにしてください。(知識を問う質問ではありませんので、ご自身の自由な意見をお聞かせください。)※500文字以内
こういう設問って難しく考えてしまいがちですが、設問に書いてあるように専門的な金融の観点を持ち出すまでもなく、例えばM&Aだったら、この会社とこの会社がくっつくことによって、お互いにとってどういうメリット・デメリットがあって、それが社会的に見てどういうインパクトをもたらすのかという、定性的な記述でも大丈夫なはずなんですよね。
最近だったらサントリーのビーム買収とかかなりの大型案件ですし、そういうの書いたらいいんじゃないですかね。

資金調達だったら、資金を調達するということはその資金を何かに使うわけで(例えば新規事業とか海外進出の拠点づくりとか)、まずその「なにをやるか」自体をどう評価しているのか、その企業がやるべきなのか、社会に与えるインパクトはどうなのか、ということを考えた上で、資金の調達方法が適切なのかを評価すればいいのでは。
(2) あなたが大学時代(大学院生は大学院時代も含む)に取り組んだこと(勉強、趣味、その他の活動等、学内外を問わない)の中で、特筆すべきと思うことについて記述してください。特に、その結果を出す為に行った工夫、留意したこと等、成果に繋がった要因分析をしてください。※500文字以内
一般的な自己PRですね。IBDのアナリストは分析業務が主なので、分析的思考やファクトベースで考えられるかというのが重要な素質になってきます。そういう書き方としては、以下のフレームワークが非常に参考になります。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と就活と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。

( 3) 以下の質問からいずれか一つを選び、お答えください。※500文字以内
・ あなたが他人と協同する際や他人の心をつかもうとする際、どのようなことに気を付け、どういうコミュニケーションや行動を取っているのか、具体的な事例とともに記述してください。
・ あなたが過去に経験した失敗や挫折について記述してください。特に、その原因と考えられる要因分析と共に、そこから学んだことについても記述してください。

前者については、人を惹き付け、信頼され、チームのモチベーションを高めることができる人材であるかどうかが見られています。投資銀行もいろいろな部署と協同しながら仕事をしていくわけですから、そういう人間性を兼ね備えている人がほしいのです。

後者に関しては(2)の設問と基本的には一緒です。それに加えて、あなたがどのようなレベルのことを挫折や失敗と感じるのか、人間的な幅を見られています。たとえば極論を言ったら、お母さんに起こられるくらいのことを挫折と呼ぶように人は人間的に浅いと思うでしょ。

【グローバル・マーケッツ(エクイティ)コース課題】
(1) 学生時代に特に力を入れたこと、達成したことについて記述してください。※500文字以内
インベストメントバンキングコースの(2)と一緒。
(2) 現在までに何かに失敗した経験はありますか。そこから何を学び、それ以降の経験にどう活かしましたか。具体例とともに記述してください。※500文字以内
インベストメントバンキングコースの(3)と一緒。
(3) あなたが所属するグループにおいて、あなたの役割は主に何ですか。特に気を付けて行動することは何ですか。具体例とともに記述してください。※500文字以内
インベストメントバンキングコースの(3)と一緒。

投資銀行の働き方を知るために

巨大投資銀行 (上) (日経文芸文庫)

巨大投資銀行 (上) (日経文芸文庫)

投資銀行青春白書

投資銀行青春白書

ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

  • 作者: Peter Troob,John Rolfe,ジョンロルフ,三川基好,ピータートゥルーブ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 10人 クリック: 140回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る