論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

三菱東京UFJ銀行のESを解説してみる

スポンサード リンク

赤いメガバンク、三菱東京UFJ銀行です。あるランキングで一位になったみたいですね。

就職人気ベスト300、三菱東京UFJが3連覇 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
半沢直樹の影響かと思いましたが、三年連続首位らしいので、違うみたいですね。「ブンナビ!」という就活サイトを運営しているろころがアンケートとったらしいのですが、ブンナビ!って初めて聞きました。。。こんなサイトあったんですね。あんまハイレベルな人は登録してなさそうな気がするのですが、どんな母集団で1位になったんですかね、UFJさんは。


さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

三菱東京UFJ銀行14卒ES(総合職オープン)

  • 「あなたらしい」と思う取り組み(テーマ)を5つ、それぞれ20文字以内で記載してください。

この設問で注意してほしいのは、ちゃんと「あなたらしさ」を明確に言語化してからとりくんでほしいということ。ただ闇雲にエピソードだけ5個も挙げるんじゃなくて、「私らしさは、どんなことがあってもめげない粘り強さ」とはっきりと言葉にしてから、wピソードを考えてください。そうしないと、そのエピソードで何が言いたいかわからなくなってしまいます。エピソードはただ書くのではなくアピールスために書くものですから。

  • 上記5つのテーマの中で一番「あなたらしい」と思う取り組みを一つ選び、その状況を良く思い出して、行動事実を具体的に詳しく記載してください。(あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が起こったか等)800字以内

普通の『学生時代にがんばったことはなんですか」と同じ設問だと考えてもらえればいいです。これを参考にしてください。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と就活と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。
成果に関してはできるだけ定量的にかつ数字を使って表してくださいね。

  • あなたの知り合いで魅力を感じる方について、その理由を述べてください。(最大3人まで・実名は不可)800字以内

この設問はあなたの価値観を問う設問です。魅力を感じるということは、「その人の魅力を感じる部分」をよしとする価値観を持っているということなので。魅力を感じるポイントとしては、信頼性、上昇志向、向上心、精神的タフネス、人を惹き付ける人間性などとするとよいでしょう。

銀行での働き方を理解するために

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

華麗なる一族〈上〉 (新潮文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

オレたちバブル入行組 (文春文庫)

両方ともドラマ化されたの知っている方もおおいとおもいますが、銀行で働くということの雰囲気や空気を感じることができる小説です。その空気がわかっているかどうかで面接でのパフォーマンスも変わってくるので、銀行志望者は一読をお勧めします。
半沢直樹ののほうはまさにUFJが舞台になっていますし、雰囲気がよりリアルにわかるのではないでしょうか。

広告を非表示にする