論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

大和証券のESを解説してみる

スポンサード リンク

アベノミクスの一環で、政府は経済界に賃金を上げることを求めていますが、大和証券はそれに賛同したみたいです。


http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140131-OYT1T00974.htm

若手中心にあげるみたいなので、これから入社する人にとってはハッピーなニュースでしょう。3%だったら、年収400万だとして年12万円くらいですかね、上昇額は。

大和証券は昔はSMBCがくっついていてそれなりに案件もとれてたのでしょうが、独立してからどうなんでしょうかね。実際のところはわからないですが。


さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と情熱と。

一般に証券の仕事と言うと、リテールの証券マンのイメージが強いですが、今回はホールセール、すなわち法人相手の投資銀行の部門のESです。

大和証券14卒ES(グローバルホールセール部門)

  • 大学または大学院で何を専攻・研究してきたか記述して下さい。 ※200字以内

200字ですから専攻についてのことやゼミや研究室で学んだことを、コンパクトに、かつわかりやすく書きましょう。研究内容というのは専門外の人にはなかなかわからないものなので、小学生でも理解できるようなわかりやすさで。
その研究や専門を勉強しようと思った動機も併せて記述しましょう。

  • あなたが思う「証券会社(ホールセール部門)でしか感じられない魅力・やりがい」を教えて下さい。400字以内

これは業界の志望理由ですね。証券と言う業態が社会にどういう価値を与えているのかを考えるといいでしょう。例えば、株式というのは株式会社にとってなくてはならない調達手段です、そういった、資金が必要な企業と、お金が余っていて投資したい投資家を結びつけることで社会の継続的な発展に寄与している、とか。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。

  • 当社への志望理由、現在興味を持っている業務や分野、入社後のキャリアプラン、達成したい目標をご記入下さい。600字以内

証券業界の中でなぜ大和証券なのかという志望動機と将来のビジョンを聞いています。
証券会社は一般に外資系と日系に分かれますが、外資系はドライに案件のときだけの付き合いで、日系は長期的な継続性も考えた上で取引しているので、短期的な利益を追わず、本当にクライアントのためを思ったサービスができる、とか言われます。本当かどうか知りませんけど。
入社後に何年くらいでどういう立場になって、どういう働き方をしたいのかを問うています。

  • 「あなただからこそ成し遂げられた」もしくは「あなただからこそ継続できている」ことを、その理由とともにご記入下さい。400字以内

これは自己PR=学生時代がんばったことですね。「あなただから成し遂げられた」のは、あなたのどういうポイントによってなのかをきちんと記述しましょう。それが自己PRのポイントになるのです。

面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と情熱と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。


[asin:4532280117:detail]
[asin:4798018732:detail]