読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

三井住友海上のESを解説してみる

スポンサード リンク

損害保険大手、三井住友海上です。


三井住友海上火災保険の会社研究 2014年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)

三井住友海上火災保険の会社研究 2014年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)


岡山県・三井住友海上、県内企業の海外展開支援で協定
岡山県と三井住友海上が県内企業の海外進出支援をするそうです。面白い試みですね。ただ、親会社のホールディングスの決算資料を見てみると、どうやら海外事業の利益が占める割合は13%程度なので、そんなに本当に海外展開に成功しているのかなあと疑問が生じるわけですが、、、

まあたぶん、岡山県の損害保険でのシェアをとるために行政のチャネルを提供してもらうとか、県内で営業しやすくするとか、そういう提携をしただけなんじゃないかなあという気がしますが。

ちょっと統計が一年ズレてしまうのですが、
平成24年経済センサス‐活動調査結果(確報) - 岡山県ホームページ
これによると、岡山県内の事業所数が約9万、
岡山県企業の海外事業展開状況 - ジェトロ岡山 - 国内事務所 - ジェトロについて - ジェトロ
これによると

平成24年12月末現在、県内企業188社が、22か国・地域に、352か所の海外事業所を設置しています。

だそうです。現状の割合としてはまだまだ少ないわけですが、「技術的にや企業の体力的にはは海外進出する力があるけれど、情報不足によって進出できていない」というボトルネックがあるのなら、今回の情報提供はかなり意味のなるものになるんでしょうけど、果たしてどうなのでしょうか。

さて、こういうエントリーシートでは設問の意図を把握して、いかにそれに沿った答えを書けるか、ということが大事。でも就活生の立場だとそういう意図ってあんまりわからなかったりするので、その辺を解説しますよ。

一般的なESの書き方はこちら
【学歴別】ES(エントリーシート)の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
ESをわかりやすい構成で書くコツ「状況・複雑化・疑問・答え」(考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則) - 論理と情緒と就活と。

三井住友海上14卒ES

  • あなたがこれまでに困難に向き合い、乗り越えてきた経験、または実現してきた経験を教えてください。300字以内

自己PRの類いの設問ですね。ここでは「困難を乗り越えた経験」が問われているわけですから、その困難が困難であればあるほど、評価するに値する実績と言えますね。なのでそれがどれだけ困難だったのかをできるだけ定量的にかつ数字を使って表してください。
例えば、ただ「メンバーのモチベーションが下がってサークルの継続が困難なほどになった」よりも「メンバーのモチベーションが下がり、ほぼ100%だったミーティング参加率が5割程度までに落ち込み、サークルの継続が困難なほどになった」のようにするということです。

  • あなたが異なる価値観に影響を受けた経験を教えてください。300字以内

ここでは、あなたの人間性や価値観をみています。「変化」を聞いているのですから、「変化する前の価値観」と「変化後の価値観」をきちんと記述しましょう。構成としては、「私は今まで●●という価値観を持っていた。しかし、××という経験をしたときにそれが自分にとって衝撃的だった(意外だった)。そこから○○という価値観を持つようになった」という感じでしょうか。
価値観の変化なのですから、変化をもたらした経験というのは、以前の自分にとって意外性があったものでなければなりません。それがどう意外だったのかを記述すると良いでしょう。

  • あなたが自ら学び考え、行動した経験を教えてください。300字以内

受動的に動く人間でなく、能動的に動ける人がほしいんでしょうね。正直こんなの言い方によっていくらでも言えるよな。。。
この設問のキーポイントは、なぜそもそもそういった行動をしようと思ったのか、というところに尽きるでしょう。どういうモチベーションに突き動かされる人間かを見たいのです。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方前編:面接官の意図 - 論理と情緒と就活と。
面接やES全てにつながる本質的な自己PRの考え方後編:ー効果的な自己PRの構造ー - 論理と情緒と情熱と。

  • あなたが他者を巻き込み、リーダーシップを発揮した経験を教えてください。300字以内

リーダーシップってなんなんでしょうね。人によって定義は様々だと思いますが、僕の考えるリーダーシップを参考までに書いておくと、「周囲に働きかけることによって彼らのモチベーションを高め、チームとして1つの目標に向かって努力できる環境を作れること」ということになります。何か物事をやろうと思っても、人間一人じゃ限界があるので、その目標に向かって周囲を巻き込める人はやっぱり強いですよね。
なので、あなたが信頼される人間で、他の人のモチベーションを高めることができる人材だと示すことができればそれでいいのではないでしょうか。

  • あなたが三井住友海上を志望する理由を教えてください。200字以内

なぜ損害保険なのか、そのなかでもなぜ三井住友海上なのかを記述してください。

面接ES全てにつながる本質的な志望動機の考え方 - 論理と情緒と情熱と。
志望理由で「成長したい」と言う就活生がいたら迷わず落とします - 論理と情緒と情熱と。


全体的に問うているエピソードの数が多めで、人間性に幅があるかということを見られていますね。




保険業界がこれからどうなっていくのかということうあ現状について理解を深めるためにこの資料が役に立ちます。
http://www-06.ibm.com/industries/jp/finance/download/whitepaper/pdf/insurance2020.pdf
保険業界の競争を勝ち抜くには - AT カーニー

広告を非表示にする