論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

最近のキーワード

スポンサード リンク

最近、今まで自分が合わなかったような人というか、目標にできる人がいて、そう言う意味で刺激がある毎日で楽しい。そしてそのおかげか、考えさせられることも多い。

 

最近ひとつわかったのは、自分の興味の厳選は、どこまでいっても知的好奇心に帰着するんだろうなあと思ったのである。

起業したいとか、社会的地位を手に入れたいとか、そういう自分にうぬぼれたいという側面もあるのだけれど、僕は別にちやほやされたいわけじゃない。なんかそういう世界ってどうなっているんだろうっていう、単純にその世界を知りたくて、そういうところにいる人たちには世界がどう見えてるのか知りたいってだけ。実にシンプル。

 

そして、コミュ力というか人をグリップする能力っていうのが僕にとって大きな課題だと最近感じております。どうやら僕は人間味のない人間らしい。特にどうやったら人が僕についてきてくれるか、そういう能力を身に付けるのが最近の一番の課題。そしてそれは同時に、僕が人間好きになろうって話でもある。人間というものにがっつこう。人を好きになろう。

僕は人と話している時に、あまりすごいと思わなかったり面白くないと思ったときに、それが顔に出てしまう。それでも相手に合わせて機嫌取りみたいなことするのは、

僕はもっと笑わなきゃいけない。

 

あと、コネにがっつこう。この人との関係が有用だと思ったら、積極的に媚売ってこう。関係をビルドするのだ。結局ビジネスも世界も、人間関係でできているのだ。

 

 

起業するにはエンジニアリングが必要だと思う。結局ものを生み出すっていうところが世界を変えていく。価値の源泉はエンジニアリングにある。

 

思考のフレームワークにポートフォリオを持たなければ。

 

 

脈略ないけど、最近の俺のキーワード。