論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

First Group Discussion

スポンサード リンク

土曜日。
朝から晩まで部活動でした。
めっちゃ疲れたけど楽しかったー。
いろいろ思うことがあったのだけれど今回は割愛。
夜はその飲み会。
帰ってきたのが12時くらいで、シャワー浴びて寝たのが1時くらい。

日曜日。
朝と晩と選考に行ってきました。

朝はBNP。
選考会場が遠かった(電車で1.5時間+徒歩)ので、結構な早起き。
昨日飲み会だったことを考えるとしんどかったです

(´・ω・)

結果から言うと1次面接で落ちました。
6人1組でGD。1時間帯2組×3だったので、ES通過者は関西では36人か。
倍率ってどのくらいだったのでしょうねえ。
自分以外全員K大生で恐れおののいてました。
面接官の方はかなりフランクな感じで、面接では幾度となく笑いが起きるような、和やかな?雰囲気でした。
GD終了後、数分で電話かかってきた(合格者に電話がかかってくるシステム)のは驚きました。
おそらく、各6人の中で一人だけが二次すすめるという感じでした。
通った方は、なんというか、ユーモアのある方だなあという印象でした。
GD自体の雰囲気も真面目くさった感じじゃなかったし、まあどうせフィーリングで選んでるだろうし、そんなんもんなんかなあという感じ。
まあでも、直感的に、この人は受からないだろうなあというのはわかりましたが、みんな同じような感じだったので、何が決め手になったのかなあというのは正直わからない感じです。上のような感じかなあとは思ったんですけど。

面接内容は、1自己PR2PRを踏まえたうえで、それを仕事に活かせるか、でした。
自分はというと、話す内容を選び間違えた感が強かったです。
面接官の目があんま興味ある目じゃなかったし。
いや終始見てくれてたけど。
質問もされんかったし。
割と実務というか、仕事に繋がるような体験を話せるとベターなんかなあって思いました。
あと、ちょっと落ちつきすぎたかなあというのは否めないという印象。
面接官の雰囲気的にもうちょいちゃらければよかったと思いました。
まあNO面接対策で行ったし、受かればもうけもん的なノリで行ったんですけど、ちゃんと対策したほうがいいですよねやっぱり。
自分の話し方がロジカルじゃないなあって思ったし(話の軸がブレてる)、練習せんとやっぱ見につかんのだなあと思いました。
そこは収穫。

大阪に戻って、空いた時間はカフェでES書いたり本読んだりしてました。
ここで次の面接の予約表を忘れてることに気づいて、まんきつにプリントアウトしに行くという失態を犯してしまいました。おつぽん。(てか今冷静に考えたら、スマホ持ってたんだから、ネットプリントで送ってセブンイレブンでプリントアウトすればよかったやん。。そうすりゃ20円で済んだやん。。)

そして本日二回目の面接。今度は大阪なのでまた電車で戻ってきました(この時点で今日交通費かかりすぎじゃねとか思う)
DeNA。面接会場がわからなすぎて危うく遅刻しかける。けっこうぎりでした。
同じような建物二つあるし、ふだん来たことない方面だったしで、結構迷いました。

そして会場に行ったら知り合いにあう。笑

びっくり笑

最初にアンケートと履歴書を書いて、20分くらい?の紹介動画を見る。
その後グループ面接。
学歴的には自分(とあともう一人)が一番上だったのでちょっとほっとする。
朝みたいな集団京大レイプはつらいです。。
内容は、30秒で自己紹介、GD×2、自己PR1分でした。
選考の雰囲気は終始いい感じでした。
グループの人たちも含め。
(朝のはなんか受験者の空気がピリピリしてたので...)
面接官の人がすごい親しみやすくてフランクで。
こんな雰囲気の会社なら行ってみたいなー思いました^^
今回は多分、グループの中では自分が一番出来たと思うけど、受かったかどうかはしょーじきわかりません(´・ω・)
判断基準ないし。
ただ思ったのは、自分はこの手のGDなどにたいしてまだまだ練習不足だということ。
考えるためのフレームワークとか全然持ってない。
練習しなきゃなー

最後に、面接官の方への質問タイムで、なぜ今の会社に決めたんですかという質問をしていた人がいて。
コンサルとか金融とかいろいろ受かってたらしいんですが(宮廷理系修士やったらそりゃ強いか)、自分は毎日朝の3時まで仕事するとかは無理だなあと思ったし、今の会社が一番楽しそうだって思ったし、実際今めっちゃ楽しいっておっしゃってて。
手前味噌なんでしょうが、いろいろと考えさせられました。
外資金融とかコンサルとか、確かにかっこいいけど、ある意味スーパーブラックな労働環境に飛び込みたいかっていうことはちゃんと考えたいですね。
自分のキャリアプランを考えることにもつながるんだろうけど。

一緒にGDした人たちと帰ってたんですが、どうせならそのまま一緒にご飯とか行きたかった。
みんないい感じの人たちだったし。
でも予定があったのでそこはしゃーなし離脱。
こんどからは就活イベントのあとは予定を空けておこうと思う。
就活友達欲しいし。
離脱後は、直してもらったスーツを取りに行って、夏休みの旅行について一緒に行く友人と話し合ってました。
LCC素晴らしい(^ω^)

その後、締め切り間際のUBSのESの残りを1時間半くらいで書き上げて提出。
自分でも全く納得いかなかったけど、いたしかたなし。
タイムマネジメントの問題なのか、はたまたタスクの詰めすぎなのか。。

そこから本読もうと思ったのですが、数行読んで疲労から断念。
1時ぐらいに就寝しました。



広告を非表示にする