読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

こころみ

スポンサード リンク

やはり定期的にまとまった思考のアウトプットを出すことは、思考整理上良いし、自分の考えも深まるので、ブログやりたいと思います。
続くようにがんばります。

今日はたいだい8時に起床。
10分くらいうだうだしてから、ちゃんと起きてFゼミの論文を読み始めました。今日のゼミまでに論文を一つ読んで内容をまとめて来いという宿題があったのです。
年功序列制における賃金と労働生産性のかい離について実証分析を行った論文なのですが、まず分量がやめてほしい。
50ページ越えとかなんなん。
ほんまに途中で投げたくなりました。
しかも意味わからん数式も出てくるし、分析何やってるかわかんないし。

当然読み終わることもなく、2限の授業へ。
統計の授業ですが、今日は資産価値評価とかやってました。今季の授業はこんなのばっか。テスト勉強が楽でいい。

お昼は論文を読み進めつつ、混む時間をさけて学食でぼっちめし。

3限。これは資産運用の授業。外部の方がオムニバスで講義をするんですが、今日の方は完全にあたりでした。早口やったけど、発言の端々から博識さがあふれてた。
ご本人は、一人でもいいから、資産運用の道に興味を持ってほしい、的なこと言ってましたが、すごい魅力的な方だったので、こんな方がいるんだったら、そっちも行ってみたいとか個人的に思いました。

あんなおっさんになりたいとか思える人。
しかし、授業のレベルは結構高く、自分の知識のなさを痛感させらる場面がしばしば。。勉強せな。
この授業はテスト勉強をしっかりやって、この方面の知識をちゃんとつけたいと思いました

4限。顔だしてみたけど(1か月ぶりくらい)、レジュメもらったので、ほかの場所に避難して論文を読み進めてまとめてました。ずっとパソコンいじってたから目がしんどかった。

5限はぜみ。グループで話し合って、結局、今日持ち寄った内、2つの論文をピックアップして、来週までに全員がそれを読んでくることに(僕のは採用されず)。
加えて、その2つがぽしゃったときのために、もう1個新テーマの論文を読むことに。

つまり、来週までに3つ論文をよんでくることに。

3つ。。。

正直(時間なくて)読める気はしませんが、がんばります。。


授業が終わった後は彼女さんとご飯食べたりしたあと、うちで一緒にまったりしてました。
向こうも五限がぜみだったっぽいですが、1時間ぐらい遅れてきました。長引いたらしい。
空腹放置プレイはなかなかこたえました笑

そうそう。昨日DeNAから、今日BNPからそれぞれWEBテストとESとおったよーメールが来てました。
お祈りじゃなくてよかった。見た瞬間ガッツポーズしてしまった。

てわけで今週の日曜日はその2つの面接があります。どっちもレベル高いんだろうなあ。
とりあえずESの内容はちゃんと答えられるようにします。

就活用のバッグかわないと。。。。

広告を非表示にする