論理と情緒と情熱と。

就活とかキャリアに関すること多め。「考えたこと」特に、キャリアに関するエントリーを中心に掲載してます。

2012-08-05から1日間の記事一覧

投資資産の種類とグローバル・マーケットの動向

前期で授業で、興味を持てたことだったので共有。1.国際分散投資の効用国際分散投資を行うと、国内銘柄だけで分散投資した時よりも分散効果が向上、すなわちシステマティックリスク*1を減らすことができる。 http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_…

iphoneやipadで勉強できるか

イケダハヤトさんのブログから:教育現場でも広がる「BYOD」—自分のiPadを持ち込んで勉強するのはあり?企業でのBYOD(bring your own device)が提唱されて久しいですが、アメリカで、これが教育現場でも実現されつつある、ということらしいです。 ここでは…

アセットマネジメントとは

資産運用の授業があったのですが、個人的に興味があったので共有します。1.企業と家計のつながり日本企業⇔資産運用⇔家計資産の好循環 http://homepage1.nifty.com/gujyo-economic-res/macro.files/ime02.htmより引用家計の資産を、日本企業に融通すること…